充電器が…

日常使っているウィルコムのPHS advanced W-ZERO3 [es] WS011SH (通称
アドエス )ですが,2週間ほど前から充電ができなくなりました。
どうやら充電器(ACアダプタ)のケーブルが断線しているようです。
P3130126



充電器はウィルコムの通販では3100円+送料がかかります。
なるべく出費は抑えたいところですので何とか代替の方法を考えてみました。



※お約束ですが,以下の作業はTDAが個人的に調べた方法であり,本当に
   正しいかはわかりません。以下の文章を読んで実行するのは各自の自由で
   すが,TDAは何の保証,補償はしません。各自の責任のもとで実行・
   
作業してください。



1.W-ZERO3[es] (WS007SH)のACアダプタから変換ケーブルを使う。
    別に持っている007SHのACアダプタからアドエスのコネクタに変換するケーブル
    もウィルコムの通販でありました。780円+送料500円です。
    まだこれならACアダプタを購入するよりは許せる範囲です。
    家の近くにウィルコムカウンターがあり,そこで購入できるか聞いてみたの
    ですが,扱いはしていないとのこと。
    送料がかかりますが,他の方法が見つからなければこれかなと思いました。



2.USB充電をする
    web検索をしてみると,アドエスのUSB端子を使って充電をすることができる
    ようです。
    アドエスのUSB端子にパソコンから「給電」させます。
    一般のUSBミニ端子を持つ手持ちのケーブルで差し込みができました。
    ただし,原則としてパソコンにはactive syncでしたっけ,ドライバとソフトをイン
    ストールし,パソコンも電源を入れておく必要があります。
    また,この使用法はオフィシャル的には「給電」であり,充電ではないとのこと
    です。実際には充電されますが,パソコンが必要であることと,時間がかかり
    ます。
    ただ,背に腹は代えられませんし,ほとんど出費なしで利用できます。
    当分の間これで逃げていました。



3.USB充電をする[その2]
    アドエスのACアダプタ端子にパソコンなどのUSBから充電します。
    実は家族のアドエスを購入したときに,USB充電器が無料でプレゼントされ
    ました。
    P3130123
    ただ,付属していたケーブルの本体側端子がアドエス用ではなかったので,使って
    いませんでした。
    そこで,断線したアダプタからアドエス側の端子とケーブルをいただき,これに
    USB端子をつければACアダプタとして利用することができるはずです。
    最終的にはこの方法を採用することにしました。
    USB端子は日本橋の共立でパーツとして売られていました。1つ165円。
    P3130124_2
    このためにわざわざ電車代を使うのももったいないので,通販で購入しました。
    送料も定形外普通郵便でしたので120円と非常に安く済みます。
    念のため2つ購入し,送料込みで450円でした。
    土曜日,時間ができたので作業をしました。
    まず,ACアダプタからケーブルを切り取ります。
    P3130127
    P3130125
    USBパーツはこのように3つに分かれていて,必要な結線をしてから組み立て
    ます。極性をwebで調べて,作業時にわかるようにG(GND)と+のマークをつけて
    おきました。
    P3130128
    切断したケーブルを半田付けします。
    ケーブルは芯線が+,シールド線がGNDでした。
    とりあえずこの状態でACアダプタに差し込んで充電できるか試してみました。
    P3130130
    しっかり充電できています。
    P3130133
    USB端子を組み立てます。
    P3130132
    パソコンのUSB端子に接続しても「給電」ではなくちゃんと充電します。active
    syncはもちろん不要です。
    ペンチでしっかりかしめて完成。かなり安価で復旧しました。
    100Vからでもパソコンからでも充電ができるので,逆に使いやすくなったかも
    しれません。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック